エアポンプ増強

 エアレーションは60cmに消灯時のみ行っていたが、30cm水槽の外掛けフィルター内でエアレーションしてバクテリアの活動を活発にしようと思い立ちエアポンプを物色。テトラの吐出口が二つあるタイプに逆流防止弁が二個ついたものが2000円を切っていたのでお得と思い購入。(逆流防止弁は300円はするのでポンプは1300円くらいであがった勘定)ところがこれがうるさい。今までの水心と比べると相当違う。点灯は14時過ぎなのでこれを午前中やってると妻が怒るのは目に見えているのでとりあえずエアレーションは8時で止めることにする。環境光もあるし、生体がさほど過密でもないので何とかなると判断。でも、テトラを予備に回して、水心SSPP-3に交換&分岐コック使用もしくはSSPP-7をもう一台買ったほうが確実だなぁ。