フィルター掃除

 水も回っているし掃除すると逆に悪影響が出そうだけど、ブラックホール(活性炭)がそろそろ限界だから取り替えるのと、物理濾過担当のサブフィルターの汚れ具合確認で行う。

 サブフィルターはさすがに結構汚れていたけど汚れなのか微生物の一部なのかよくわからない。飼育水とフィルターから抜いた水の上澄みで軽く洗う程度にとどめた。本フィルターのほうもダブルタップを開けないと蓋が開かないのでいったんバケツにフィルター内の水を取り出して、活性炭を入れ替え、水の上澄みを再度入れて元に戻した。ダブルタップをつけているので、呼び水不要。外部フィルターを買うまでは呼び水に不安があったんだけど、水槽との高さが適度にあって、ダブルタップでつなげば、サイフォンの原理で呼び水はほぼ不要。