浮き草処理

 水面に漂わせっぱなしで、ほとんど全面を覆っていたリシアを処理。とりあえず水を張ったバケツに掴み出して、そこから100均の食パン保存容器(普段水換えに活用)に少しずつとって、細葉のものを除去するという作業。とにかく細かい作業だし、やったことがそれほど報われるかというと疑問なので、2/3くらいやったところでギブアップ。しかし、この作業でいろいろ分かったことがあり、意義があった。

プラナリアが結構いるようだ

 バケツの底や食パン容器の底にうごめくものが・・・。それはプラナリア。今回の作業だけでも4個体見つけたので結構いるんだろうなぁ。退治したほうがいいんだろうか。

・ミジンコもいる

 こちらも底でくるくる回ったりしているので確認。

・稚えび発見

 稚えびも二匹発見。スポイトで水槽に戻したけど食べられちゃうだろうなぁ。