あれこれ

 よもやまというカテゴリでタイトルにあれこれとはこれ如何に。とりあえず備忘録代わりに。備忘録なので、気になる方だけどうぞ。

 なんと10日以上も間が空いてしまった。気になってアーカイブで確認すると昨年の7月も同じように間が空いている。これは偶然なのか、それともこの梅雨末期あたりの精神状態を忠実に反映しているのかはわからないが、なんとなく後者のような気がする。けど、03年は空いてないのでやはり偶然か?

 7/15の深夜、飲んで帰ってくると家のそばで近所の猫が座っていたので、からかおうとしたところ、その横に何か黒いものが。よく見るとノコギリクワガタが威嚇のポーズでいた。猫と戦おうとしていたのか?。すかさず拾って息子のお土産に。最近虫が好きになっている息子は大喜びだが、夜行性のクワガタは昼間は飼育マットを掘ってもぐっているのでつまらない。

 7/17には地区の夏祭りがあった。息子が山車をひいたり、(町内会の役員なので)妻がかき氷を売ったり。
 7/22の夜から息子が一泊のお泊まり保育に。やりたかったキャンプファイヤー係にあたったんだけど、雨が降りそうなので心配していたが何とかもってホッと一安心。楽しかったようだ。