新選組! 第三回

 竜馬との再会、橋本佐内との出会い、勇の縁談をめぐる義父母の確執から、勇が武士よりも武士らしい百姓になると決意する一日の回

 先日、気になったことを確認すべく書店でNHKのムックを立ち読みしていたら、各回がある一日の出来事で構成されるという三谷幸喜の話が載っていた。よく空間的に制限をつけている三谷らしい構成。なるほど、これは飽きずに見られる工夫かもと思いました。

 今回のハイライトは「ぅ腹に水がたまったぁとくぁ、盆にゃぁ帰れねぇとかぁ」と勇の義父が家出した義母の言ってたことを大まじめに勇に伝えるところ。「覆水盆に還らず」の事なんだけど、一瞬にして義父の学のなさとか頼りなさを露呈させるシーンです。ちょっとやりすぎ感もあり、好き嫌いの別れるところでしょうが、演ってるのが田中邦衛なので生きるセリフです。他の俳優がやってもだめなんじゃないでしょうか。