大阪ラーメン

 大阪長堀橋のホテルには21時ころついたんだけど、せっかく久しぶりに来たんだからと、一人道頓堀に繰り出してみた。お目当ては旅打ち(旅行先でパチンコやパチスロをすること)とラーメン。打つ前に腹ごしらえでまずは神座(かむくら)へ。

  • おいしいラーメン 煮卵入り \700

 最近新宿歌舞伎町に進出してきたラーメン屋さん。特徴はすき焼きか肉じゃがのたれを伸ばして白菜を煮込んだような甘いスープ。甘いんだけど結構塩分も強く、いわゆる濃い味。自分で煮豚を作って、そこに白菜を投入して薄めると似た味になるかも。ほかに似た味がないので好きになればここでしか味わえないという特徴がある。

 閉店まで吉宗を打ち惨敗。

 傷つきながら金龍へ

  • ラーメン \650 

 こんなに味薄かったかしら?もう20年近く前になると思うけど、そのときの印象はかなりこってりしたものだった。まるで気の抜けた博多ラーメンみたいでちょっとがっかり。辛いニラはよくあってたけど。