突然の危機?

 今朝、餌をやろうと照明をつけると、妙に水が白濁している。こころなしか魚も元気がない。もしやと思い、発酵式co2添加ボトルを見ると水が異常に少ない。最近イーストがボトルの底に回りこみ、発生したco2がゼラチンを押し上げていたのだが、それが限界に達し、発酵した上面の液が水槽に混入したようだ。あわてて、エアチューブを外し、洗浄。ゼラチンは少し崩しておいた。後述するウトリクラリアの整理を終えたころには魚も元気な様子を見せ始めたので一安心。いくらボトルが下にあっても押し上げられたのではいっちゃうよなぁ。これを防ぐためにもカウンターをつけたほうがいいのだろうか。

 今日は帰宅が遅いが、どうなっていることやら・・。犠牲者の出ないことを祈るばかり。