白い巨塔 第三回

 すい臓がん手術の波紋がまだ広がり、里見の話を聞いた東教授が教授会で財前を査問にかけようとするが、舅の人脈に救われるという回。

 今回の見所は、やはり料亭での鵜飼医学部長陥落作戦。西田敏行は少しやりすぎかなとも思わせますがそれ以上に財前又一そのものへのなりきり方が惚れ惚れします。財前夫人がちょっとやる気になってきているのも面白いところ。

 東教授の娘と里見の関係をどう処理しようとしているのかが気になりますが(原作にそんな話あったっけ)、陳腐にならないよう期待しています。

 重厚さと緊張感が高いレベルで融合していて、やっぱりドラマらしい、いいドラマだと思います。来週はついに東教授が招こうとしている、財前対立候補が登場する模様。