オレンジデイズ 第八回

 なんだかんだ言いながら今期リアルタイムで全部見てる唯一のドラマ。

 今週は沙絵の女の子感情に振り回されながらもついに櫂と沙絵が結ばれる回。

 やっぱり砂浜で叫ぶ櫂がハイライト。望遠で遠近感を圧縮して撮ってるのでぼけた傍観者が大きめに見えるのが気になりましたが、櫂が「好きだ」と叫び始めたときの左後ろの人のリアクションがGood。すごく大きな流れの中で第七回にこのポイントを持ってきたのはいい構成だと思います。(細かい構成では散々けなしてますが)

 沙絵のめまいについては脳腫瘍という風にベタに読んでいます。結局、耳が聞こえなくなったのもその腫瘍が原因だったと。それを取れば耳も治るかもしれないということなんだけど、結局術後も耳は聞こえないまま。でも、櫂がそばにいるという展開はいかがでしょう。

 でも、予告では一家でドイツに行くような展開だったので、耳も聞こえるようになり、沙絵はドイツで一流ピアニストを目指し、櫂は介護療法士を目指し、それぞれの道を歩み始めるという展開かもしれません。

 あー、散々文句言いながらこんな妄想させるところが北川マジック。完敗気味です。