人間の証明 第七回(04/08/19OA→04/08/24RD-X4EX)

ジョニー絡み
相馬晴美とジョニーはDNA鑑定の結果親子ではないことが証明される。捜査本部縮小がほぼ決定的になる中、棟居は休暇をとり、ジョニーの故郷へ向かう。州警察で担当してくれるシュフタンは黒人蔑視の思想の持ち主。ジョニーの友人から話を聞いたりするが、決定的な話は出てこない。一日お疲れ様と酒場で飲む二人のもとに桐子が訪れ、杯を重ねる。乾杯の際にこぼしてしまい、袖をまくるシュフタンの腕には棟居の父親を暴行した米兵と同じタトゥーが。日本では相馬晴美が郡恭子の選挙活動に関係していたことが明らかになる。
文枝絡み
テディベアの持ち主である幼稚園卒園者を訪ねて回る小山田と新見。郡翔平を訪ねた際、小山田が路子の履物に気づく。
郡夫妻絡み
桐子の取材は不調。相馬晴美の存在が家族全員の知るところとなる。娘は恭子が横須賀でホステスをしていたことを立ち聞きで知る。

 だんだんそれぞれの出来事の距離が近づいてきて面白くなってきました。

 棟居はシュフタンのことについて、自分の心にどう決着をつけるのでしょうか?次回予告で、その答えをシュフタンを恨む黒人女性に自ら言っていたようです。

 佐藤二朗の推理はあのギャグめいた再現フィルムを流したいためだけのちょっとしたお遊びと捉えるべきですかね。