ラストプレゼント 〜娘と生きる最後の夏〜 第七回(04/08/18OA→04/08/21RD-X4EX)

 歩が自分のせいでいろんなことがうまく行かないと誤解する中、明日香の病状が重くなり始める。明日香は意を決し、有里にすべてを話す。そんな中、歩は犬が飼えなくなった同級生と家出を図る。という回。

 既にあちこちで書かれてますが、あのプレゼンシーンは不自然。客先会議室に業者だけ残していなくなるクライアントはいないと思う。それともお役所だとそういうものなのか?

 しかし、そういう不自然さをはねのける力をこのドラマは持っていると思います。回を重ねて、登場人物のそれぞれの思いがいい具合に堆積して、物語に深みが生まれてきています。それは、登場人物のそれぞれに眼がくばられた、脚本の力であり、また、力のある役者さんを揃えられたキャスティングの力でもあるでしょう。

 今期は火曜と土曜は空いたけど、見る側が疲れる(いい意味と悪い意味が混ざってますが)ものが多く、結構疲れます。中でも、これとセカチューはいい意味で疲れます。ノーテンキなドラマが来期はあることを祈ろう。