ぶた入りラーメン+ヤサイのみ(ラーメン二郎三田本店)\600(9/15)

 涼しくなって、食べるのが苦にならない感じがしたので、早飯モードでGO。

 11:20着で8名待ち。今日は粘っている若者やカップルがいて、回転が若干悪かった。大きさを訊かれた上で券売機側短辺の手前に着席。麺上げを見ていると結構盛りがいい。久しぶり&ズボンがきつめなので危険を感じながら見守っていると親父さんからコール。ヤサイのみでお願いする。ぶたを確認するといままで体験したことのない形状の端っこ塊がごろりと鎮座。端っこは頂点の丸い円錐状なのが一般的だと思うが、触手を三本出したような形状の少しグロテスクなもの。(まともな携帯カメラを持ってないことが悔やまれる)たまらずかぶりついてみると、にんにくがかなり直接的に効いた破壊力たっぷりの一品。腕の付け根だろうか?。他のぶたも中心部に筋が入ったものだが、この筋が微妙な食感を残した絶品。牛すじ(というより牛アキレス)を上手に煮た際の食感といえばお分かりいただけるだろうか。とにかく食べていて笑顔になってしまう逸品だった。ぶたに比べると、麺とスープは平均的。

 端っこぶたがかなり大きかったこともあり、かなり手こずった挙句、ぶた(脂身)を少し残して降参。食べきれないとは情けないなぁ。

 店を出て三歩歩くと軽くなったので、やはりズボンがきつめだったのが敗因かなぁ。家に帰ってみると胃のあたり体の中心部に面庁が出来ていた。二郎が飛び出てきたんだろうか(んなわけない)。