あいくるしい 第一回

 生まれてから泣いたことのない少年幌の視点で描かれる、ある一家の家族愛とその周辺の物語。(でいいのかな)家族愛がテーマかもしれませんが野島伸司がそれだけで我慢できるはずもなく、周りの人にはいろんな事情がざわざわと漂ってます。

 初回はお決まりの登場人物や背景の紹介になるわけですが、見事な語り口で紹介臭くなくすっとお話に入っていける出来でした。脚本もさることながら照明とカメラが実にうまい。TBSの照明(効果)は天下一品だと思いますがそれが十二分に活かされていたと思います。カメラも特に室内シーンでの低めのアングルで、それが微妙にカットによって上下する撮り方が絶妙でした。

 役者陣もほころびがなく、実にお見事。脇に異常なほど豪華な配役をしていて、これだけのキャストをどうさばくのかと興味津々でしたが、脇にこそ野島ワールドありといった感じ。桜井幸子、萩原ヨン様ボイス聖人と野島組的な人をそれっぽい役柄に配してます。野島組とはいえないかもしれませんが南果歩のどろっとした感じにううっと唸ってしまいました。今回の残酷犠牲者?は南果歩かしら。

 TBSの野島ドラマは主題歌にいつもうならされますが、今回はマイケル・ジャクソン(33年前の)です。これは汚れる前の少年の神聖さのようなものを表現するためですかね。

 日曜劇場という枠がふさわしいかどうかは疑問ですが、とにかく仕掛けがたっぷりで、きちんとワンクール楽しませてくれそうなドラマになりそうです。