担担麺(中国手打拉麺餓王)\800?(4/4)

 二郎だけで2kgも太るはずはなく、一軒目の居酒屋で焼き肉などをかなり食べた上にテンションの上がった中年5人でこちらへ。記憶と違う立地だったので場所がわからず、博多天神でいいかとあきらめかけて横を見たら発見。

 ここの特徴は麺を切るのではなく、ひたすら引っ張り伸ばして麺に仕立てていく製法にある。浅草に『馬賊』という同様のお店があるが、こちらの店主はそこで修行した後独立したらしい。

 担担麺はゴマを抑え目にしたあっさり系。麺はかなり長ーいもちもちタイプ。食べ応え十分です。麺を食べ終わりそこをさらうと種々の細かい具材が掬える。干しエビやらしいたけやらひき肉やら食感と微妙な味わいで確認する作業が結構楽しいんですよね。

 おつまみ類も充実しているので、ここ一軒で済ませるという手もありそうです。