アイ’ムホーム 遙かなる家路 第一週

 テーマに惹かれて金曜深夜の一括放送を録画で。もう二週目も放映し終わってますが・・・。

 単身赴任中の事故で過去5年程度の記憶が曖昧になってしまった銀行マン家路久が主人公。過去はバリバリの営業マンでやり口も強引で女性関係も派手だったようだが、一切記憶がない。さらには再婚した今の家族の記憶がなく、彼には仮面をかぶったように見える。気が緩むと無意識に元妻の家や元愛人(同僚)の家に勝手に上がりこんでしまう。(未だに鍵を持ってるのが可笑しいですが)そんな行動を繰り返しながら、過去の自分が(記憶を失った今の自分からしたら)とんでもない行動をとっていたことを知るようになり、さらには今の妻との離婚も考えていたようなものも出てきて・・・という週。

 時任三郎や佐藤仁美といった好きな役者が出ているし、15分という短い区切りのテンポのよさもあって楽しめました。好きな二人のほかも、けなげさがたまらない星井七瀬や悩み芝居は抜群の戸田奈穂、NHK大阪制作でしか見られない(は大げさか)内場勝則さんなどキャストは抜群。脚本も短い時間の中で心情をうまくあぶりだしていて安定感があります。特に久の娘スバルが誕生日に新しいお父さん(石田"ナイトスクープ"靖)から嫌いな色のカーディガンを贈られ気まずくなったあと、久から好きな色のマフラーを贈られたあたりの描写は星井七瀬の自然な演技もあいまってお見事。

 次週からは(過去の)自分探しのたびが始まるようで、展開が楽しみなドラマです。

(04/11/25 RD-4EX)