トリミング(というか引っこ抜き)でこざっぱり

 どうにもこうにもモスが好き放題伸びて、流木を入れている意味もよくわからない状態だったので、大胆に整理する。稚えびや稚魚にとっては隠れ場所としてかなり快適だったとは思うが、インテリア要素もあるので仕方が無い。両手に一杯位、抜いたりはがしたりしてようやく流木の枝も見え、すっきりした印象になった。ちょっとソイルの地が見えすぎて興醒めなので鉢底ネットを適当に小さめに切り、小石を重しにしてリシアを巻きつけて何個か沈めておいた。勝手にモスに絡んだようなものはよく育つが、人為的に沈めたものは今まであまり成功していないので、今度こそきれいに育って欲しいものだ。