電車男 第七回

 テーマは本当の気持ちを伝える勇気かな。個人的にはちょっと物足りなかった。

 何が物足りないんだろうか?。おそらくは、先週まで山田を攻撃するばかりだった陣釜さんがストレートに応援派になっちゃったところとか、桜井の絡みが『えっこれでおしまい』というくらいにあっけなかったりしたところだと思います。

 余談ですが昨日たまたま朝FMを聞いていたら白石美帆の番組で「『最近どっちが本性?』ってよく言われる」という話をしてました。もちろんドSに決まってるじゃないですかと言うわけもなく、友人などからは「よく怒らないでいられるね」などと評されているそうです。でも、好きな男の前とそうじゃない男の前での態度の使い分けについては肯定的なことも言ってたように聞こえたのでやっぱり腹黒さは否定できないなと思ったりもしました。

 そういった物足りなさはあるものの、桜井のピタゴラスイッチ的サプライズバースデイ計画とか、(これはお約束的ではありますが)捨てようとしても増えていくヲタグッズとかいろいろ楽しませてもらいました。

 視聴者の視点からだと青山さんの気持ち(嘘が許せない)はずっと見えているわけですが、それを知らない山田&ネット住人の憶測がこちらからするともどかしいけど誠実な感じがしてよかったです。

 このドラマでの青山さんってかなり意図して菩薩的に描かれている(アルカイックスマイルに象徴的)と思うんだけど、それをネタにしているシーンは少ない。山田以外の人が拝む感じのシーンも見てみたいなぁ。

 さて、ヲタが嫌われたわけじゃないとわかった山田はヲタをカミングアウトする模様。果たして青山さんはそれをどう受け止めるのか。