裏磐梯・猪苗代に行ってきた

 裏磐梯小野川湖のほとりに妻の友人がいるので一泊させてもらい、もう一泊はリステル猪苗代に泊まる二泊三日の小旅行に行ってきた。スコールには何度か遭ったが天候にも割と恵まれ、バーベキュー、湖水浴、虫捕り、川遊びとアウトドアレジャー満載の楽しい休暇だった。

 いままで川(愛媛県大洲市肱川(幼少のころ))や海では遊んだことがあるけど、湖で泳ぐというのは初体験。小さな波もあり、石がごろごろしているけど浜の砂は透明なもの(石英?)が多く含まれ非常に美しい。思わず少量持ち帰ってしまった。すみません。

 虫捕りでは残念ながら甲虫類は捕れなかったけど、トンボは好きなように捕れるし、おんぶしたトノサマバッタも捕まえられて息子はご満悦。

 二日目の夜は妻の友人の旦那の幼なじみがホテルの和食の料理長を務めていて、とても美味しいコースをいただく。鄙には稀なと云うと失礼だろうが、こんなところでこんな味に出会うとは!という感じのセンスあふれる料理たちだった。特に感じ入ったのはグリーンピースのソースで貝を数種和えた一品。

 道路は行きは一時間程度渋滞、帰りはプチ渋滞という感じでほぼ順調だった。特に帰りは猪苗代−自宅で休憩含め3.5時間。意外と近いもんですね。