瑠璃の島 第一回

 都合のいい親に捨てられた瑠璃。たった49人の住人でしかも小学生のいない島を救おうと奮闘する勇造。この二人を軸に謎の偽川島を絡めて描くピュアストーリー(こんな形容あり?)。

 主人公の瑠璃役の成海璃子にプチ萌え。上原多香子をもう少し丹精にしたような、破綻のない顔立ちは最強ではないかしら。それにしても小学生に見えない。

 お話しは実話をもとにしているだけあって骨太な展開。それよりも感心したのはカメラワーク。どんなクレーン使ってるんだというような長回しの映像が二回。特に瑠璃の髪を川島が切っているシーンは、海上からのロングカットから海岸へスムーズに移行する超人的な凄さ。裏話を見せてほしいものです。

 嫌いな小西真奈美は敵?ながら天晴れな嫌われ役。こういう役が似合ってます。

 ほとんどノーマークだったけど、久しぶりに日テレ土九で楽しめそうなドラマです。