盛り合わせラーメン大盛(中本)\830(3/17)

 外出したので久しぶりに訪問。

 うどんが好きなせいか、基本的に麺類は太い方が好み。(暑いときのそうめんやあっさり味のソースに細めのカッペリーニフェデリーニをパリッと茹で上げてあわせたものも、もちろん好きです。)そういった私が二郎以前に太麺として愛好し始めたのがこちらの麺。池袋二郎の麺に酷似していると感じるのは私だけでしょうか?

 盛り合わせラーメンは、こちらの特徴である茹で野菜(少な目)と茹で卵が乗ったお得感のあるもの。野菜は食べたいが野菜ラーメンほどの量はいらないという気分を見事に反映してくれているメニューです。マイデフォルトで卵を生に変更して、この日は大盛で。思い返せば、初めてここに訪れた10年以上前は、普通のラーメンですら苦戦したのですから隔世の感があります。
 などと考えていると到着。チャーシューの切り方がいつにも増して分厚く、さらに二郎感が強くなりますが決定的に違うのはスープ。醤油の効いたあっさり味です。早く食べないと麺がスープを吸うので、チャーシューをスープに浸して食べ進め、あっという間に完食。さすがにスープまで完飲というわけには行きませんが。

 うまいかといわれれば、スープは一味足りない気もするし、メンマはぐにゅぐにゅだし、チャーシューはスープにつけとかないとぱさぱさだし、野菜にピーマンが入っているのが嫌いな人もいるだろうし、ミツバが乗っていることが気に食わない人もいるでしょうから正面切っておすすめはできません。でも、好きな人には中毒性の症状を惹き起こす可能性のある味だといえます。

 金曜以外は昼のみ営業でハードルが高いので次はいついけるかわかりませんが、私にとってはなくなって欲しくない店です。