名物カレーうどん\780+麺大盛\200 (得正田町店)

 大阪で有名(らしい)うどん屋。本日現在はカレーうどん系メニューのみ。大きい看板には手打ちうどんとしか出てなく『カレーしかないの』と不満そうだった紳士の気持ちはよくわかる。

 うどんはもちもちしこしこで一級品。が、小麦粉だけじゃないなと邪推。カレーはガツンと来るインパクトはないけど食べ進めるうちに満足感が高まるもの。かなり粘度が高く、前述の麺と相俟って、ずずずっとは啜り辛い。揚げかす(揚げ玉)が投入されるが、結構もっちりしたもの(フリッター系)なので、食感に好き嫌いがあると思う。個人的にはいわゆる天麩羅やのしゃきっとした揚げかすが好み。麦ご飯も200円なので、麺大盛よりはご飯を投入したほうが満足度は高いかも。コストパフォーマンスは低い。

 帰りがけに『カレー以外はやらないのか?』と訪ねると、『やります』との答え。カレー以外が始まったら再訪してみよう。