すいか 第三回

相変わらずの完成度の高さ。

今週は基子が中学生のころから貯めていた100円玉貯金を

どうやって使うかをめぐる物語。(適当な紹介)

話はそれるが、日テレのドラマ紹介は前週に翌週のあらすじを

かなり詳しいレベルで公開してしまう。慣れている視聴者なら

本編を見なくていいかと思うくらいの詳しさだ。

予告的あらすじとフォロー的あらすじは時間差をつけて公開すべきではないかな?

話を戻して、主要女優陣4人の誰も捨て駒にせず、きれいにお話を

絡ませていくところは美しい四重奏の調べを聴くよう。

第一ヴァイオリン 小林聡美

第二ヴァイオリン ともさかりえ

ヴィオラ     市川実日子

チェロ      浅丘ルリ子

でしょうか。

人の内面の成長は面白いけどテレビの世界ではそれだけで視聴者を引っ張るのは

リスクが高いということだと思うけど、ちょっとしたドキドキ感を出すのに小泉今日子

逃亡をうまく毎回見せているのも心憎いですね。

脚本・キャスト・演出と三拍子揃った今クールNo.1は早くも決定というところでしょうか。