パエリア(自宅)(1/16)

 前日の土曜日にテレビでちょっと映ったのを見て、気まぐれで。気まぐれなのでたいした力も入らず、エビ(大きいエビより安かったので甘エビ)、ヤリイカ、中国産ハマグリ(これもアサリより安い)、しいたけ、たまねぎ、にんにくというシンプルな具で、ベースは鶏がらスープの素にサフランを投入して隠し味にケチャップを5滴ほどたらしたもの。作り方はオーソドックスなやり方。(材料炒め→白ワイン(なかったので日本酒)でデグラッセ→エビ・貝を一時取り出し→米投入し透き通るまでいためる→ベーススープ投入→ならして上に具を並べる→蓋をして火加減に注意して炊き上げる)結果的には非常に美味しくできました。パエリアはいつも火加減がわからず、ひどいときにはおこげのできたリゾットにしてしまうことが多い。昨日はすこしべちょつき気味ではあるけど、わりとうまくいった方。息子も生意気に親指を立てて『グー』なんていいながらばくばく食べてました。