大阪ラーメン2

 結構飲んで解放されたにもかかわらず、ラーメン屋探索へ。宿が長堀橋なので堺筋を難波方面へ。

 まず、東京にも進出してきているびっくりラーメン。なんといっても180円という立ち食いそばより安い価格が衝撃的。注文すると自動麺ゆで機(一定時間でざるが湯から上がってくるやつ)に麺を入れ、普通の手順で作成。出てきたラーメンは澄んだあっさりスープにゆでもやしとチャーシュー、メンマ、海苔。180円なら十分許せる味。290円だとどうかな?

 なんだか物足りなくて(こればっかり)さらに難波方面に。黒門町市場入り口で仮設店舗のようなそそる外観の店を発見。立て看板を見るとメディア露出も結構ある。まあいいかと食券機を見るとマル秘とんこつラーメンが売りのようだが、とんこつ気分じゃなかったので「ひらしょうゆラーメン(\600)」を。かなり細い平打ち麺、にらと大き目の背油が浮いたかなり甘いしょうゆ味のつゆ。私にはちょっとつゆが甘すぎ。あとになってこの甘さ感は神座のつゆに通じるものがあると感じた。さすがにこれ以上は無理と判断して、宿に帰ってシャワーを浴びて寝た。